■澄川龍一
R&B風のミディアム・ナンバー、というまた新しい一面が見られる楽曲だ。冒頭のエフェクトが入ったコーラスもそうだけど、エレピの柔らかい旋律と歩調を合わせるように丸みを帯びた声を存分に堪能できる、トラック/ヴォーカルともにまた新たな引出しを見せたと思わせる一曲。メリーゴーランドにうさぎ、アコーディオンといった幻想的な単語や中盤のワルツ・パートなど、ここに来て『Parade』のテーマ・パーク的なヴァラエティー性を聴かせてもくれる。
■冨田明宏
Tatshの編み上げたR&B調の軽やかなメロディを、大久保薫がスタイリッシュで温もり溢れるアレンジに仕上げている。レコード・ノイズや、途中で差し込まれるメリーゴーラウンドを想起させるサウンドなどなど、さり気なくも凝りに凝ったアレンジがたまらない。このアルバムのジャケット・イメージを基調にしたような、こだまさおりの歌詞も実に味わい深い世界観を生んでいる。
■永田寛哲
ここまでの曲調から一点、R&B的なクラブミュージック風の展開を見せる。一瞬、前作「Cynthia」を想起させたが、また一味違った軽やかさを感じるナンバーで、ブレイクビーツのリズムに爽やかな音色、そして歌われるのは、あくまでスウィートな世界観。「FairyTale(おとぎ話)」ならぬ「Fairy Tune(おとぎ曲)」というタイトルどおり、夢見心地な一時を提供してくれる。
■前田久
全体の構成からみて、最初の小休止的にあたるような一曲。落ち着いたテンポと流麗なメロディー、フリーソウル風のツボを押さえたストリングスは、クラブユースも可能な出来栄えだ。もちろん、柔らかな歌唱も絶品。中盤に挟まれる幻想的なパートも、アクセントになって耳を飽きさせない。
■渡邊純也
オープニングで左右のステレオにパンニングされるボーカル。
タイトルのとおり、とってもファンシーな曲。
さまざまなサンプリング音源が取り入れられていて、
まるで遊園地にいるような心地よい浮遊感を味わうことができる。
アルバムジャケットは茅原の夢の光景を表現したものだという。
この曲も彼女が創り上げた遊園地のアトラクションなのだろう。
横ノリのリズムでゆらゆらと優しい音楽に身をゆだねてみよう。
そうすれば童話のように音符を抱えたフェアリーたちが、
Paradeのイメージ世界へと誘ってくれるはずだから。
クロスレビュアー
>> 澄川龍一
78年生まれのアニメ/音楽/シナリオ・ライター。アニソンマガジン(洋泉社)、アニカン(アニカン)、声優グランプリ(主婦の友社)、CDジャーナル(音楽出版社)などで執筆中。
>>冨田明宏
80年生の音楽ライター。『bounce』、『CDジャーナル』、『クッキーシーン』、『テレビブロス』などに執筆。『アニソンマガジン』、『オトナアニメ』、『アニカンR-music』、『エクス・ポ』でアニソンの真剣評論も展開中。著書に『同人音楽を聴こう!』(共著)など。
>>永田寛哲
アニメソング専門誌『アニソンマガジン』編集長にして、編集プロダクション・ユービック代表。 11/29に『テクノ歌謡ディスクガイド』(扶桑社)が発売されます。
>>前田久
1982年生。ライター。通称“前Q”。主な執筆媒体に『オトナアニメ』(洋泉社)、『アニソンマガジン』(〃)、『月刊Newtype』(角川書店)、『まんたんブロード』(毎日新聞社)など。
>>渡邊純也
構成作家。「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」「らっきー☆ちゃんねる」「radio minorhythm」「yozuca* MUSIC-GO-ROUND」などを手がける。