■澄川龍一
前作では「ふたりのリフレクション」という茅原実里のブライトネスを発見した名曲があったけど、今回も虹音のペンによるまたしても陽のみのりんが輝く一曲が生まれた。とにもかくにもサビでの素晴らしいメロディーに尽きるのだけど、それを彩るキラキラとした音の粒、そして高く伸びる彼女だけの声。タイトルのとおりそれらみんなを巻き込んでの歓喜のマーチが出発するのである。そんななかでチラリと覗かせる「楽しいのに淋しいね」なんて言葉に、個人的にはグっときてしまった。そして、まだまだパレードは続くのだ。
■冨田明宏
メロディ、そしてマーチの要素に1曲目「透明パークにて」からの引用が見られる、このアルバムを象徴する楽曲のひとつ。どこまでもビートフルで、どこまでもポップなメロディの疾走感に圧倒されるだろう。キラキラと眩いシンセ・サウンドの瞬き、ストップ&ゴーが多用されたキャッチーな構成も素晴らしい。「猫の眠りが覚める」という歌詞も飛び出す、茅原の歌声も実に楽しげだ。
■永田寛哲
イントロに仕込まれたアシッドなフレーズも面白いが、あくまでも味付け程度。楽曲全体を通貫する世界観は、ドライブ感あふれるギターサウンドだ。ここに茅原の陽性な魅力にあふれたヴォーカルが加わることで、王道ポップ・サウンドが奏でられている。Aメロの「人生は始まりが終わりへの旗見つめることだから」というフレーズも実に味わい深い。
■前田久
「Lush march!」の語感とメロディが耳に残る、キャッチーな雰囲気を持ったポップ・ロック。高速16ビートに切れ味のよいシンセのリフと、艶やかなギター・カッティングの生み出す躍動感もたまらない。
■渡邊純也
アルバム『Parade』で唯一タイトルに『march』と称されている曲。
その行進曲と呼ぶに相応しい、人生の門出と出発を祝福する賛歌である。
オープニングを飾った『透明パークにて』で静寂に流れたメロディーは、
この曲で足早にテンポアップする。
トランス仕立てのシンセが奏でるビート、疾走感溢れるギター、
心を打つ鐘の音・・・ひとつひとつ探っていったらキリがないほどの音像が
至るところに演出された茅原実里のポップサイドなナンバーに仕上がった。
人は少なからず誰かに影響を与えて次の場所へと出発していく。
その出会いを通し、《カナシイ、キミ》だった登場人物は、
次のコーラスでは《ヤサシイ、キミ》と歌われている。
道化師が奏でる《Original rhythm》に合わせて、笑顔で行進していこう。
その先には必ず希望が待っているから。
クロスレビュアー
>> 澄川龍一
78年生まれのアニメ/音楽/シナリオ・ライター。アニソンマガジン(洋泉社)、アニカン(アニカン)、声優グランプリ(主婦の友社)、CDジャーナル(音楽出版社)などで執筆中。
>>冨田明宏
80年生の音楽ライター。『bounce』、『CDジャーナル』、『クッキーシーン』、『テレビブロス』などに執筆。『アニソンマガジン』、『オトナアニメ』、『アニカンR-music』、『エクス・ポ』でアニソンの真剣評論も展開中。著書に『同人音楽を聴こう!』(共著)など。
>>永田寛哲
アニメソング専門誌『アニソンマガジン』編集長にして、編集プロダクション・ユービック代表。 11/29に『テクノ歌謡ディスクガイド』(扶桑社)が発売されます。
>>前田久
1982年生。ライター。通称“前Q”。主な執筆媒体に『オトナアニメ』(洋泉社)、『アニソンマガジン』(〃)、『月刊Newtype』(角川書店)、『まんたんブロード』(毎日新聞社)など。
>>渡邊純也
構成作家。「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」「らっきー☆ちゃんねる」「radio minorhythm」「yozuca* MUSIC-GO-ROUND」などを手がける。